保育士の求人・転職・募集なら [保育ひろば]

保育ひろば

最終更新

求人数0

0120-689-796

2015.08.26

賞金総額30万円!!「おたすけほいっくま」キャンペーンのお知らせ♪

みんなの”おたすけ作品”投稿コンテスト♪ アプリ「おたすけほいっくま」を使った、動画や […]

おたすけほいっくま1

みんなの”おたすけ作品”投稿コンテスト♪

アプリ「おたすけほいっくま」を使った、動画や画像の投稿コンテストを実施します!テーマは保育士さんの業務の「おたすけ」になるもの。普段、園でおこなっているお遊戯や制作物・飾り物のアイディアを、動画や画像で投稿してみてください♪他の園の保育士さんからアドバイスや賞賛のコメントがもらえるかもしれません!素敵な投稿をたくさんすると、あなたのファンがたくさんできます!
おたすけほいっくまが、「保育士さんの”おたすけ合い”の場」となるように、皆さんからの投稿をお待ちしております。

※投稿するときに必要なのは簡単な会員登録だけなので、園や個人の情報が開示される心配はありません。

コンテスト実施期間

2015年9月30日(水)23:59まで
※実施期間は変更される可能性があります。ご了承ください。

コンテストへの参加方法

アプリ「おたすけほいっくま」をダウンロードして、アプリの「作品を投稿する」画面から、制作物の作り方やオリジナルの替え歌を使った手遊びの動画、または今月の壁面飾りの写真などを投稿することで、コンテストに参加することができます。(投稿には無料の会員登録が必要です。)
コンテストの参加に保育士資格など特別な資格は必要ありません。

写真コンテスト1

写真投稿コンテスト
『先生の自慢作品を投稿しよう!』

せっかく作った制作物や壁面の飾り物など、園でのお披露目だけじゃもったいない!あなたのとっておきの作品が、他の先生のおたすけになるかも?!自慢の作品を写真で投稿して、アイディアを共有しちゃおう♪

作品は3つのジャンルにわけて募集します。

・制作物(手作りおもちゃ、誕生日カードなど)
・飾り物(壁面、季節・イベントの飾り物など)
・お弁当部門(キャラ弁、栄養満点弁当など)

(例)作品投稿画面
sample1
(例)作品詳細画面
sample2

写真コンテスト
<投稿のルール>

・1つの作品に対して1つの投稿をしてください(1人何作品でも投稿することができます。)
・写真は2枚以上アップロードしてください(1枚だけだと審査の対象外になります)
・投稿方法は以下の通りです。
①あらかじめ投稿する写真を撮影しておく(2枚以上6枚以内)
②写真を投稿する画面から、作品のジャンルを選択する
③作品のタイトルを入力する
④作品の説明・コメントを入力する
⑤写真をアップロードする(2枚以上)
⑥それぞれの写真に説明文を入力する
⑦キーワード入力の欄に、ジャンルごとに指定されたキーワードを入力してください。
制作物コンテスト→「制作物」
飾り物コンテスト→「飾り物」
お弁当コンテスト→「お弁当」

※キーワードの記載がなかったものに関しては運営事務局側で判断させていただきます。
⑧「この内容で投稿する」をタップする
⑨投稿内容確認ページで内容を確認
⑩「この内容で投稿する」をタップすると投稿完了!

動画コンテスト1

動画コンテスト
『先生の得意ワザを投稿しよう!』

子どもたちと一緒に踊るダンスの振り付けや制作物の作り方など何でもあり♪子どもウケが良いとっておきの「アレ」の動画を投稿して、子どもたちのワクワクをもっともっと引き出しちゃおう!

保育士さんの為になるものならば何でもアリ!オールジャンルで募集します。
(例)
・子どもたちが楽しめるダンス
・制作物の作り方
・手作りおもちゃの作り方
・エプロンシアターやパネルシアター
・ペープサート
・手品や劇
・てあそび、わらべうた
・おがみの折り方、あやとりのワザ
・ピアノのアレンジ

動画コンテスト
<投稿のルール>

・動画はできる限り2分以内おさめてください
・投稿方法は以下の通りです。
①あらかじめ動画を撮影しておく(最大2分程度)
②動画を投稿する画面から、作品のジャンルを選択する
③作品のタイトルを入力する
④作品の説明・コメントを入力する
⑤動画をアップロードする
⑥作品に関連したキーワードを入力する
⑦「この内容で投稿する」をタップする
⑧投稿内容確認ページで内容を確認
⑨「この内容で投稿する」をタップすると投稿完了!

表彰

応募作品より約50作品を入賞作品とします。
入賞作品には、商品券または電子ギフト券をプレゼント!
賞品の総額はなんと…30万円Σ(゚∀゚ノ)ノ!!
保育雑誌や新しい絵本、おもちゃの購入など様々な用途にご活用ください♪
〈動画部門〉
最優秀おたすけ賞(1名)5万円分
準おたすけ賞(5名)1万円分
審査員特別賞(10名)5千円分
〈写真部門〉
3ジャンルそれぞれで表彰します!
最優秀おたすけ賞(1名)3万円分
準おたすけ賞(10名)2千円分

審査方法

作品詳細ページの下にある3つの評価ボタン「すごくイイ!」「役立ちそう!」「もっと知りたい!」の押された数をもとに、元保育士さんを中心に構成された「チームおたすけほいっくま」が審査を行います。

同時開催決定!ポイント倍増キャンペーン

実はおたすけほいっくまでは、自分で作品を投稿し、掲載されるとポイントが貯まります。合計500ポイントになると電子ギフト券がもらえちゃうんです!
通常ならば、1投稿あたり動画が50ポイント、写真は30ポイントなのですが、
キャンペーン期間はなんとポイントが2倍!!
動画50ポイント動画100ポイント
写真30ポイント写真60ポイント

動画ならば5投稿でギフト券と交換できちゃいます!

投稿のワンポイントアドバイス♪

・作品のタイトルは、どんな作品か想像できるものにしましょう♪(検索でヒットしやすくなります)
・説明・コメントの文章は「できるだけ詳しく」「丁寧に」かきましょう!(みんなが参考にしやすくなります)
・キーワードを入力してみましょう♪(関連作品に表示され、多くの人に見てもらえるチャンスが多くなります)
・使用した道具や材料は、できるだけ詳しくかきましょう!(購入したお店(百均やホームセンターなど)も教えてあげると更にわかりやすくなります)

注意点

  • ・投稿する「説明・コメント」などの文章はあらかじめメモ帳などで作成し、コピーすることをおすすめします。(おたすけほいっくまには「下書き」の機能がありません。通信環境の影響などで投稿する前にコメントなどが消えてしまう恐れがあります。)
  • ・必ずオリジナルのアレンジを加えましょう!(雑誌やネットの作品をそのまま真似するのは禁止です)
  • ・他の先生や園児の顔がうつっている場合は相手に必ず許可をとりましょう!
  • ・投稿の際には、必ず「利用規約」を確認してください。(「設定・使い方」→「利用規約」よりご確認いただけます)
  • ・キャンペーンに関するお問い合わせは「おたすけほいっくまアプリ」内の「設定・使い方」→「お問い合わせ」からお願い致します。
おたおたすけほいっくまってどんなアプリ?

「おたすけほいっくま」ってどんなアプリ?

★保育士さん参加型の投稿型アプリです
★コンセプトは「保育士さんの”おたすけ合い”の場をつくる」こと
★キーワードやカテゴリから制作物の画像やお遊戯のお手本となる動画を検索できます
★自分で動画や画像、サイトの紹介を投稿することもできます
★投稿するとポイントが加算され、ポイントが貯まると電子ギフト券などに交換できます

app-storegoogle-play

「おたすけほいっくま」は、がんばる保育士さんを応援しています!

お遊戯会のダンスを1つ考えるとしても
「子ども達ひとりひとりの発達状況に合わせていると決まらない」
「簡単だけど見栄えのいいものって何だろう」
「保護者も喜んでくれるものがいいなぁ」
「昨年と同じことをやるわけにはいかないなぁ」

など考慮しなければいけないことがいっぱいで、アイディア探しは意外に時間がかかってしまいますよね。
友人の保育士に聞きたくっても、自分と同じように忙しいことがわかっているので、気軽に連絡しづらいなと感じてしまったり…

そんな保育士の抱える課題を解決したいと思い、私たちは「おたすけほいっくま」をつくりました。

保育士の皆さんを『私たちができる形で』これからも応援していきたいと思っています。

コンセプトに共感していただけた方は、ぜひコンテストに参加してみてください。
1人でも多くの保育士さんがキラキラと、そしてイキイキと働けますように。