保育士の求人・転職・募集なら [保育ひろば]

保育ひろば

最終更新

求人数0

0120-689-796

2018.11.20

新人保育士さんのお悩みを解決しちゃいます! Instagramで聞いた★ベテラン保育士さんからのアドバイス総まとめ!

ベテラン保育士さんからのアドバイスを一挙ご紹介!!

 

毎日全力で子どもたちをサポートしてくれている保育士さん。

そんな保育士さんにも、特に新人の頃は日々悩むことがありますよね。

 

「もうすぐ音楽会だけどどんな楽曲を選んだらいいのか・・・」

「ちょっとした待ち時間にどんな手遊びをすればいいんだろう・・・」

「お遊戯会にどんな劇をすればいいんだろう・・・」

などなど、仕事の悩みは尽きませんよね。

 

誰かに相談しようにも、他の保育士さんも忙しくてバタバタ・・・ゆっくり質問をする時間がない!

 

今回はそんな新人保育士さんたちに「他の保育士さんに聞いてみたい!」をテーマに募集した質問とその回答トップ3を紹介しちゃいます(´・ω・`)♪

 

質問1 「音楽会でおすすめの歌や合唱曲は?」

音楽が近づいてくるとどんな曲を選ぼうか悩みますよね。

トップ3は以下の通りです(^O^)/

 

3位 『世界中のこどもたちが』

 

2位 『ありがとうの花』

 

1位 『にじ』

 

それぞれとてもいい歌詞の曲です。

ですので、クラスの雰囲気に合わせて選曲できると素敵ですよね。

きっといい思い出になることでしょう。

質問2 「0歳児向けおすすめの手遊びは?」

言葉がまだ理解できない0歳児向けの手遊びはどんなものをしていいか不安ですよね。

今回のトップ3は以下の通りです(^O^)/

 

3位 『一本橋こちょこちょ』

 

2位 『ちょちちょちあわわ』

 

1位 『とんとんとんとんアンパンマン』

 

手遊びは0歳児に脳の発達を促したり、情緒を安定させるために有効です。

是非たくさんの手遊びを覚えて、やってあげてください^_^

質問3 「2歳児の子どもが5人グループでやるオススメの劇は?」

新人のうちはまだ年齢や人数別にどんな劇がいいのかはなかなか掴みづらいと思います。

今回は2歳児の子どもが5人でやるのにオススメの劇を調査致しました(´・ω・`)

トップ3は以下の通りです(^O^)/

 

今回は3位が2つあります!

3位 『はらぺこあおむし』 

    『おべんとうバス』

 

2位 『3びきのこぶた』

 

1位 『おおきなかぶ』

 

劇の題材を決めるときは、子どもに馴染みのある絵本にすることも親しみもありおすすめです!

最後に

いかがでしたでしょうか(´・ω・`)?

保育ひろばのInstagramでは定期的に保育士さんから集めた質問をしています!

 

その回答をストーリーで公開させて頂いているので、是非参考にしてみてください♪

Instagramをまだフォローしていない方は画像をクリック!