保育士の求人・転職・募集なら [保育ひろば]

保育ひろば

最終更新

求人数0

0120-689-796

2016.08.15

夏の転職・就職活動はいいこと尽くし!!!!

夏の就職活動には知られざるさまざまな”メリット”があり、チャンスの時期です!

来年度から転職・就職する皆さんへ♪

保育業界は1月〜3月頃に園の職員の入れ替わりが多い事もあり、この時期に保育園の求人が増える傾向にあります。そのため、まだまだ保育業界の就職活動は年明け頃が主流で、実際に就職先が決まるのは入職前ギリギリ…という事例も多くあるようです。

 

しかし、1月〜3月は子どもたちの卒園シーズン。 園も保育士さんもとにかくバタバタと忙しい中での採用・就職活動は本当にお互いにとって良いものなのでしょうか?

 

保育学生の場合は、6月~9月頃まで保育実習があります。さらに同時期の8月頃には公立保育園の試験があったり、9月頃になると私立保育園の採用試験が始まったりとで、就職活動前に実習と試験で大忙し。

 

就職活動は年明けまで続き、内定は1月~3月頃にもらえますが、慣れない実習で心身ともに疲れてしまっている同時期に就職活動をすると、「実習と就職活動の両立が出来ない」「内定がもらえていない」と周りで内定をもらっている友人を見て、なお焦りやプレッシャーを感じ、頭を抱えてしまう学生の方も多いようです。

 

たしかに近年の保育業界において、保育士不足は深刻な問題であり、就職先にこだわらなければ仕事自体はすぐに見つけることができるでしょう。実際に保育士の有効求人倍率は全国平均で1.62、東京に至っては5.3と1人に対して5件以上の求人があるほど、保育現場の人材不足は進んでいる状況です。

 

保育業界の転職・就職活動のスタート時期には決まりはありません。そのため早めに内定をもらうことで、就職までの期間に自分の趣味に打ち込む時間をつくることもできますし、余裕を持った事前準備をすることもできます。

 

現在お仕事をしている保育士の皆さんはもちろんですが、学生の皆さんも就職活動となれば、準備や面接、試験などで毎日大忙しになることでしょう。しかし自分の大事な就職先だからこそ、時間をかけて慎重に自分に合うぴったりの園を見つけたいものです。
そこで今回はオススメの就職活動方法をご紹介いたします!

 

せっかくなら、夏には内定を!

84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_s

 

幼稚園に就職したいという方は、9月頃から就職活動を始めますが、保育園を希望する方は、年明け頃から就職活動をすることが主流です。しかし就職活動には多くの事前準備が必要となり、時間が掛かるもの。その時期の就職活動に向けて、自己分析をして面接の練習をしたり、履歴書の準備したり・・・。その事前準備は早い人だと”夏ごろから始めている”ということを知っていましたか!?

 

しかし夏から事前に準備をしているのに内定をもらえるのは年明け…というのは時間がもったいないです!せっかくならば同時期に就職活動を始めて内定をもらってしまいませんか?

 

就職活動を控えている方の中には、保育業界の就職活動が年明けからということもあって、「こんな時期から就職活動していいのかな」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、心配いりません。採用側の保育園や幼稚園は保育士の皆さんをどんな時期でも待っています。

 

早め早めに対策をして、周りの就活生や転職・就職を希望する方よりも、好条件で自分にぴったりの園を先取りしちゃいましょう☆
どうしてここまでして、夏からの就職活動をオススメしているのかというと、夏の就職活動には知られざるさまざまな”メリット”があるからなんです!保育学生ならば、この時期は夏休みですね。学生の夏休みは比較的長い期間休みになります。そんな時こそ大チャンスです!

 

ここからは保育士を目指す方に是非実行していただきたい、早め早めの先手必勝就職活動のメリットをご紹介します。実際の就職活動時期のデメリットと比較しながら見てみてください!

 

夏の就職活動のメリット

☆競争率が低い!

・就職活動をする人が少なく競争率が低いため、自分の第一志望の園に入りやすい。

・就職活動をしている人が少なく、採用側の園に意欲的であると好印象を持ってもらいやすい。

・より多くの求人を見ることができる。

・自分に合った好条件な園を比較することができる。

 

☆スピーディーな内定が期待できる!

・就職活動時期よりも一足早く就職活動をすることで、実際の就職活動の時期と比べて内定が早くもらえる。

・納得いくまで園見学に何度も行くことが出来る。

・園見学兼面接で即内定になることが期待できる。

 

☆余裕がもてる!

・内定をもらってから、就職するまでの期間で余裕を持った事前準備が十分に出来る。

・就職するまでの期間に時間があり、就職前に気分転換する時間をつくることができる。

 

☆学生の場合は…♪

・実習期間と被らず、実習と就職活動をわけて集中して取り組むことが出来る。

・夏から就職活動を進めておくことで、たくさんの園に訪問することができ、園の雰囲気に慣れる。

・実際の就職活動期間に卒論など卒業準備・課題に追われることがなくなる。

 

年明けの就職活動のデメリット

・好条件の求人は人気が高く、すぐに定員が埋まってしまう。
・就職活動時期に集中して選考が行われるため、応募数が多く内定までに時間がかかる。
・多くの人が仕事を探すため、競争率が高い。
・園の詳細を調べる時間がなく、自分の希望に沿わない就職先になる。

 

転職・就職成功者の方インタビュー!

01_img4s

 

『私の転職大成功体験』 保育士歴5年目 女性(28)

私は保育士を始めて5年目になり、来年度からは環境を変えて気持ちを新たに、「他の園で働いてみたい」と思っていました。それが私の転職しようと思ったきっかけです。

 

しかしそういった場合の転職活動の方法が分からず、他の園に見学に行く勇気も時間もなかったので、まずはネットで調べてみたところ「保育ひろば」を見つけ、とりあえず登録をしてみました。

 

するとすぐにコンサルタントの方から連絡があり、「どういった園に転職したいのですか?」と私の希望や不安を全て聞いてくださいました。そのスピード感には本当に驚きましたし、保育士という忙しい仕事をしている私にとってはとっても助かりました。

 

コンサルタントの方に相談をしている中で、「園の話を聞いてみたい」「行ってみたい」とは思ったものの、「現在仕事をしていて、面接に行く時間がなかなかない・・・」という悩みもありました。そのことを素直にコンサルタントの方に相談をすると、採用側の園とスケジュールを調整してくださり、忙しい仕事の合間を縫って面接に行くこともできました。

 

私は就職活動は何度も面接に行かなければならないというイメージがあり、「仕事に影響するのではないか」と不安要素ではありましたが、「保育ひろば」では面接兼園見学をさせてくださり、実際に面接に行くと、園長先生に「うちの園で働きませんか?」と声を掛けてくださいました。

 

私は来年度からは新しい園で仕事をしたいと考えていたので、他の園を調べ始めたのは4月ごろ。本格的に「保育ひろば」に登録して転職活動をし始めたのは7月ごろでした。面接兼園見学を経て内定まではとんとん拍子に進み、登録から1ヶ月ほどで内定をいただくことができたので、退職までの期間は在職していた園での勤務に支障をきたすこともなく、スムーズに次の就職先での勤務を開始することができました。

 

今では転職先の職場で楽しく保育士の仕事が出来ています。

 

ともに明るい未来へ!最高に楽しい転職活動をプロデュース

保育ひろばはこんなサービスまで!

上記のインタビューにもありましたが、「保育ひろば」では求職者様に代わって、希望の園に園見学や面接の予約をさせていただきます!他にも「保育ひろば」にはこんな魅力がたくさんあるんです!

 

・求職者に代わって、コンサルタントが園と交渉をしてくれる!

・悩みを一緒に考え解決してくれる!

・履歴書の書き方、内容までチェックしてくれる!

・面接の質疑応答の回答まで一緒に考えてくれる!

・コンサルタントが時間を作り、就職活動をしてくれる!?

 

保育ひろばからのお祝い金ってなに!?

新しい職場が決まって安心すると、「趣味をもっと楽しみたい!」「一人暮らしをしたい!」など、やりたいことが増えたり、したいことが見つかったりしますよね?

そこで保育ひろばは”お祝い金”を差し上げています。

ささやかですが入職が決まった皆様へ、お祝いの気持ちと、「保育ひろば」を選んで頂いた感謝の気持ちを込めてお送りさせていただきます!

 

保育ひろばの心強いコンサルタントへ相談!

保育ひろばには心強いコンサルタントがたくさんいます。また「保育ひろば」で夏から転職すると、こんなにたくさんのメリットがあなたに。早め早めの先手必勝就職活動で、あなたにぴったりの園を保育ひろばがご紹介いたします。

 

コンサルタントによる転職サポートはこちら