保育士の求人・転職・募集なら [保育ひろば]

保育ひろば

最終更新

求人数0

0120-689-796

2016.08.31

退職前から始めよう!保育士のための入職準備の手引き

退職・転職のタイミングは何かとバタバタしがちですが、しなくてはならない手続きもたくさん。直前で慌てないように、退職が決まったら計画的に準備を進めておきましょう。

新しい保育園への入職を控えた保育士の皆さん、準備ははかどっていますか?なかには現在の職場で退職日ギリギリまで働き、休みなく次の職場へ……という方もいるかもしれませんね。退職・転職のタイミングは何かとバタバタしがちですが、しなくてはならない手続きもたくさん。直前で慌てないように、退職が決まったら計画的に準備を進めておきましょう

保育士の入職時に提出が必要な書類

保育士の入職手続きに必要となる提出書類は、それぞれの保育園によって異なります。ほとんどが社会保険の加入や給与の支払いなどの際に必要な書類となりますので、入職時にきちんと揃えておかなければなりません。前の勤務先から退職時に返却されるものも多くあるため、退職が決まったら書類のチェックをしておきましょう。ここでは代表的な提出書類についてご紹介します。

・保育士免許

保育士免許の原本またはコピーの提出を求められますので、指示に従って準備しておきましょう。面接時にすでに提出している場合には免除されることもあります。

・年金手帳

年金手帳は本人もしくは勤務先で保管するものです。前勤務先で保管していた場合には退職時に返却されますので、次の職場の指示に従って提出することが必要です。

・源泉徴収票

退職時に前勤務先から渡されますので、次の職場への提出が必要です。紛失した場合には再発行の手続きをしなくてはなりませんので、きちんと管理しましょう。

・雇用保険被保険者証

退職時に前勤務先から渡されます。転職先の保育園への提出が必要ですので、必ず持参しましょう。

・扶養控除等申告書

扶養家族がいない保育士も提出が必要です。書類自体は転職先の保育園から渡されますので、事前に受け取っている場合にはあらかじめ記入して、初出勤日に持参してください。

・健康保険被扶養者異動届

扶養家族がいる保育士のみ、提出が必要です。こちらも書類は転職先の保育園から渡されますので、該当する方は必ず提出しましょう。

・給与振込先の申請書

給与の振込先となる金融機関の口座番号を申請する書類です。転職先の保育園から申請書が渡されますので、必要事項を記入して提出しましょう。なかには通帳の口座情報のコピーの提出を求められる場合もあります。

そのほか保育園によって提出を求められる書類には、次のようなものがあります。健康診断書は事前に健康診断を受けて健康状態に問題がないことを確かめる書類になります。提出が必要な場合は、退職前の有給消化期間などに健康診断を受けておきましょう。

・健康診断書
・入社誓約書
・身元保証書
・住民票記載事項証明書

入職日が決まったら次の職場から提出書類の指示があるはずですので、それに従って初出勤日に忘れず持参してください。入職日が近づいても指示がない場合は、自分から問い合わせて確認しておきましょう。

入職前に確認しておくこと

初日は何時にどこへ出勤すればよいのか、必ず確認しておきましょう。提出書類以外にも持参するべき備品などがあれば、あわせて確認が必要です。

また当日は電車が遅延したり、道に迷うこともあるかもしれません。初日から遅刻していたのでは第一印象が下がってしまいますので、事前に出勤経路や電車の時間を調べ、時間に余裕を持って家を出ることを心がけましょう。

コンサルタントによる転職サポートはこちら

 

▼おすすめの求人はこちら

正職員の保育士求人一覧

残業無(少なめ)の求人一覧

パートの保育士求人一覧

▼この記事を読んだ人におすすめの記事はこちら

・辞めるタイミングの見極め方とは?保育士の円満退職のイロハ
・誰が、いつ、どのくらい?保育士の退職金について要チェック!