保育士の求人・転職・募集なら [保育ひろば]

保育ひろば

最終更新

求人数0

0120-689-796

2016.08.31

書類準備から内定までの流れを解説!保育士の転職活動

初めての転職を考えている保育士さんにとって、転職活動は分からないことだらけ。何から始めればいいの?という人も多 […]

初めての転職を考えている保育士さんにとって、転職活動は分からないことだらけ。何から始めればいいの?という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、転職活動の流れを分かりやすく解説します。すぐにでも転職したいという保育士さんはもちろん、近いうちに転職しようかなと考えている人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは転職活動を始める準備から

なにごとも事前の準備が肝心。とくに収入に影響する転職活動は、勢いだけで進めてしまうとあとで後悔しかねません。「仕事がツライから今すぐ辞めたい!」という人も、きちんと準備期間を設けて、自分の現状や先の見通しを整理しておくことが大切です。

転職活動のスケジュールを決める

転職活動をズルズルと長引かせないために、初めにおおまかな計画を立てておきましょう。計画通りに進むとはかぎりませんが、何ヶ月で活動を終えたいのか、そのためにはいつまでに何をやればいいのかを頭に入れて動くほうがスムーズです。

これまでの仕事を振り返る

自分がこれまで保育士としてやってきた仕事や役割を整理していきましょう。振り返ることで自分の長所・短所を知り、将来どんな保育士になりたいのか、そのためにはどんな職場に転職すればいいのか、より明確になります。

転職活動資金を確保する

転職活動中の交通費などは基本的に自己負担です。そのため思いのほか出費がかさんでしまうことも。安心して転職活動に集中できるように、ある程度の資金を確保しておきましょう。とくに退職後の転職活動を考えている人は収入のない期間を考慮しなくてはならないので、要注意です。

転職活動の流れ

準備期間を経て転職する決心がついたら、いよいよ本格的に転職活動を始めましょう。保育士の転職活動の流れを説明します。

1.求人情報の収集

保育士の求人情報を探すには、インターネットの保育士専門求人サイトやハローワークなど、いろいろな手段があります。求人情報は基本的に水モノなので、人気の高い求人はすぐに決まってしまう可能性もあります。常に最新情報をチェックし、気になる求人が見つかったらなるべく早めに応募しましょう。

2.求人への応募

応募したい保育士求人が見つかったら、さっそく応募書類の準備をしましょう。応募先の保育所によって異なりますが、多くの場合は次の書類の提出が必要になります。

・履歴書
・職務経歴書
・保育士免許のコピー

とくに指定がない場合、履歴書は手書きが一般的です。読みやすい字で丁寧に書きましょう。職務経歴書はパソコンで作成したものでOKというところが多いようです。これらの書類を提出したら、書類選考に進みます。

3.面接

書類選考を通過したら、いよいよ面接です。仕事をしながら転職活動を進めていると、どうしても大変になるのが面接日の調整。毎日忙しい保育士は、平日の夕方以降や休日でないと面接の時間がとれないという人も少なくないでしょう。応募先にあらかじめ在職中だと伝えたうえで日程調整を依頼するか、勤務先に休みを申請するか、状況に応じて判断しなくてはなりません。

人材紹介会社を通して応募した場合は、担当のコンサルタントが日程調整を代行してくれるため、負担が少なく転職活動を進められます。

4.円満退職と入職準備

晴れて内定となったら、忘れてはならないのが退職の段取り。できるかぎり円満退職するのがベストですよね。勤務先の規則に従って手続きを進める必要があるので、退職意思を伝えるのと同時に、今後の流れを確認しておきましょう。

また、次の職場にいつから勤務できるのかを伝えなければならないので、退職手続きや仕事の引き継ぎを進めながら、入職準備も並行していきます。忙しくなりますが、その先には期待に満ちた新しい生活が待っています。頑張って乗り切りましょうね!

計画的な取り組みで、悔いのない転職活動を

転職活動は人生でそう何度も経験するものではありません。悔いの残らないように計画的に進めて、保育士として自分がもっと活躍できる転職先を探していきましょう

コンサルタントによる転職サポートはこちら

 

▼おすすめの求人はこちら

保育士求人一覧

キレイな職場の求人一覧

経験者歓迎の求人一覧

 

▼この記事を読んだ方におすすめの記事はこちら

・どう書くべき?職務経歴書・履歴書の「退職理由」
・30代の保育士が転職を成功させるための秘訣とは
・正職員とはどう違う?保育士の臨時職員とは/