保育士の求人・転職・募集なら [保育ひろば]

保育ひろば

最終更新

求人数0

0120-689-796

2016.11.07

保育士さんの仕事とプライベートを大調査!誰も知らない保育士さんのプライベートとは!?

『優しそう』のイメージは当たり前!仕事での保育士さんはイメージ通り。では、保育士さんのプライベートって何をしているの?アンケートで”ほいっぷ”の皆さんに本音を直撃!★☆★

保育士さんの秘められたプライベート事情!?

毎日全力で子どもたちをサポートしてくれている保育士さん。

子どもたちとの触れ合いの中で見せる笑顔がとっても魅力的で、『優しい!』『一生懸命仕事をしている頑張り屋!』という印象を受けるのは、言うまでもなく、多くの方が感じる保育士さんのイメージなのではないでしょうか?(*´艸`*)

 

しかし!!!!そのイメージは保育士さんのお仕事中の姿!

 

皆さんはプライベートの保育士さんの姿を想像できますか?(✧≖‿ゝ≖)

 

『朝は早起きそうだよね!』『やっぱり持ち帰り残業も多いんじゃない?』と、なんとなくお仕事中の保育士さんのイメージに連想させて考えることは出来ますが、『実際は何時に起きているんだろう?』『プライベートはどんなことを楽しみにしているの?』『休日は、やっぱり少し気が抜けたりはしゃいだりもするの?』と、、、、

 

”疑問や謎だらけ!!!( ಠωಠ)”

 

そこで今回は皆さんの疑問にお答えすべく、謎に包まれた保育士さんのプライベート事情を大調査してみました!

 

アンケートを取ったのは保育ひろばのファン、”ほいっぷ”の皆さんです!!!!

 

実際に保育業界で活躍し、子どもと携わっている保育士さんに取ったアンケートだからこそ、とってもリアルな結果になってます★!!(゚Д゚ノ)ノ

保育士さんのお仕事の日の様子に合わせて、気になる保育士さんのプライベートの様子を早速覗いてみてください!

インフォグラフ2

 

保育士さんはやっぱり早起き!

 

まず保育士さんの仕事モードを覗いてみると、結果からも一目瞭然ですが、6時台が49.7%と、約半数の方が6時頃には起きているのです!!( ゜Д゜;)

「朝は早起きなんだろう」というイメージはあったものの、6時台に続くのは5時台!

お仕事の日は本当に本当に早起きな保育士さんたち(@_@;)

 

しかし、保育士さんたちが早起きしている理由は、ただ単に「早番だから」という勤務時間だけの理由だけではなかったのです!

なぜ保育士さんたちがこんなに早起きなのかと言うと・・・?

自分のクラスの子どもたちを登園時に出迎えたいから(20代)

朝早く行って、仕事を終わらせておきたい(30代)

MP148061

 

やはり、保育士さんたちは子どもたちとの信頼関係を築くためにも、クラスでの受け入れは極力担当するようにしているようですね♪園児たちの受け入れに時間をつくるところからも、子どもたちへの愛情が感じられます(*^^*)

早起きする理由の中には、「シフトの勤務時間前に出社している」という方も多くいました!毎日忙しい保育士さんだからこそ、業務時間外にも仕事を進めて、出来るだけ早く仕事を終わらせるなど、時間の有効活用もしているんですね。毎日ハードスケジュールな保育士さんには頭が下がります(>_<)

中には「早番がいい!」という意見も!?

毎朝早くて大変そうだなぁという印象を受けたのですが、実際に保育の現場で活躍している保育士さんの中には、「極力早起きをしたい!?」というような回答もあったんです!!!∑(゚◇゚///)

 

その理由はというと・・・?

早番の日は早く帰れて、遊べるから(30代)

起きるのは辛いけれど、早く帰れるのは嬉しいから!(40代)

なんとも保育士さんのリアルなぶっちゃけトーク(●´∀`●;;)ゝ

でもその仰る通りですが、残業が多いと言われている保育士さんならば、尚更早く仕事が終わるのは嬉しいですよね!

休みの日はのんびり起床♪

一方、プライベートでは8時台が一番多く、24.5%!

仕事ではいつも早起き。さらにパワフルな子どもと関わるお仕事で体力を使うからこそ、「休みの日は寝かせて・・・!」というような保育士さんの心の声が聞こえてきそうな結果です^^;

子どもたちと楽しい毎日を送るためにも、お休みの日の睡眠時間はきちんと確保しておきたいですよね(*´∨`*)

 

保育士さんは日によって身だしなみが違う!?

仕事中の日焼け対策はバッチリ!

保育士さんが仕事中に気を使っている身だしなみの第1位は、なんと!ダントツで「日焼け対策」(71.9%)!

毎日のように外遊びをしたり、散歩に出かけたりする保育士さんにとって、紫外線対策は一番気合を入れてケアしておきたい身だしなみのようです!真夏は特に気合の入る身だしなみのようで、中には帽子やタオル、アームカバーなどで日焼け対策を徹底しているという意見も(*´﹀`*)

さすが女性が多い保育現場!休みの日はゆっくりメイクタイム♪

一方、お休みの日に気合を入れている身だしなみは、ファッションやメイクといった、女性らしさを感じるポイントでした!(ノ≧∀≦)ノプライベートでは、仕事の日のメイク時間と比べて、メイク時間が延びています!

仕事の日は朝から忙しく、人との関わりが多いこともあり、メイクは”できるだけ早く””ナチュラルに”というところがポイントになりますが、やはり休みの日は時間に追われることもなく、メイクには時間をかけて、女性らしい、自分らしい身だしなみを楽しんでいるようです(*˘︶˘*)!

 

プライベート

 

保育士さんの本音って?

プライベートでは実は1人になりたい!?

保育士さんは人との付き合いの連続で心身共にスタミナのいるお仕事です。また毎日毎日忙しく、業務に追われていることもあり、保育士さんのプライベートの好きな時間第1位は、「一人でゆっくり過ごしている時」!(23.8%)

プライベートで好きな時間が「一人でいる時」というのは、その時間を趣味の時間にあてていたり、美容院に行ったりと、休日にしか出来ないことに時間を使っているというところでしょうか?☆*.・(*ゝ∀・*)ノ

 

中にはその一人の時間に、持ち帰り残業しているものを進めているという方もいるかもしれませんね(・∇・)(・∇・)(・∇・)

忙しい保育士さんだからこそ・・・

プライベートで人気のメインイベントは「長期休暇」が55.7%と、ぶっちぎりで多いという結果に!!d(*ゝωб*)

シフト制でなかなか休みが取れない保育士さんにとって、休みは一番の息抜きの時間になるのではないでしょうか?普段出来ない趣味の時間に当てたり、美容院に行ったり。他に長期の休みの場合には、旅行に行く方も多いようです!保育士さんにとっては取りにくいからこそ、「長期休み」が一番人気だったようです☆*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ

仕事のやりがいはやっぱり子どもたちの○○!

保育士さんのお仕事は、保育士不足が騒がれている最近では、”離職率が高い””残業が多い”など、マイナスなイメージをもたれがちですが、ではなぜ、現在活躍している保育士さんたちは保育の仕事を続けているのでしょうか?

その答えは、皆さん仕事にやりがいを感じているからです。そのやりがいの中でも、約半数以上の方が回答したのは、「子どもの成長を感じられた時」でした(⋈◍>◡<◍)

子どもたちの成長は保護者はもちろんのことですが、毎日一緒に過ごしている保育士にとっては、感動そのものといえるでしょう!さらに小さい子どもたちの場合は毎日の成長が非常に早く、入園した時にできなかったことが、数ヶ月の間にできるようになるのですから、成長したことを実感できると感動しますよね!(ノ≧∀≦)ノ

時には切り替えも大事!

プライベート21

仕事が終わった後の過ごし方も気になるところ。

持ち帰り残業はしますかという質問には「はい」が79.5%

特に、一番多かったのが制作物。しかし第2位の月案・おたより関連などもかなり多い回答でした!勤務時間中にはなかなか時間を取ることが出来ないということもあって、事前準備に時間が掛かる制作物と、じっくり考えて作成しなければならない書類関係が持ち帰り残業の中では多い回答にランクイン!

しかし、そんな忙しい毎日を送っている保育士さんも、プライベートは週1~2日は予定を入れているんです!( ̄∀+ ̄)

そりゃそうです、悩みも多い保育士さんはストレス解消の場も必要です!!仕事はきっちりやることをやって、プライベートの時間も創出しているとは・・・。切り替え上手ですね~ぇ(*゚0゚)

 

保育の仕事は好きですか?』

実際に保育の現場で活躍している”ほいっぷ”の皆さんの、リアルな仕事状況とプライベート。いかがでしかたか?(´∂∀∂`*)

このアンケートの中で圧倒的に回答が割れた質問。それは『保育の仕事が好きですか?』というもの。これには「はい」と答えた人が97%もいました。

 

保育士不足が問題となっている最近ではさまざまな情報を耳にし、保育業界に対し、マイナスな印象を持っている方も中にはいるかと思いますが、このアンケートからも分かるように、保育の現場で活躍している方の中には、こんなにもプライベートを充実させている人もいます。

働く女性が増え、子どもを預けられる場所として保育園が必要とされている今、保育士さんは社会に求められている重要な職業です。仕事はもちろん責任感を持ってやり遂げ、プライベートでは女性らしいおしゃれを楽しんだり、趣味の時間をつくったりとON・OFFのメリハリをつけ、仕事もプライベートも楽しんでいるのでしょうね!

保育士さんはまさに”憧れの職業”!自分の仕事に誇りを持って働くことは仕事の充実と共に、プライベートの充実にも繋がるのだということが分かりますね!*:.。☆..。.(´∀`人)