保育士の求人・転職・募集なら [保育ひろば]

保育広場

最終更新

求人数

2018.08.17

これで内定GET☆気をつけたい「履歴書の書き方」と「面接での注意点」

保育ひろばからのBIGニュースもお知らせしちゃうよ♪

みなさんこんばんは(^_-)☆

お盆休みですね!久しぶりに家族や友人に会ったり、旅行を楽しんだり、過ごし方は様々あると思いますが、みなさんのお盆休みはいかがですか?

早速ですが、前回は保育ひろばのフォロー体制や面接前レクチャーについてお伝えいたしました!

▼まだ読んでない方はこちらから御覧ください!

夏本番★保育ひろばで転職するメリットって何!?

 

今回は保育ひろばで行っている面接レクチャーで実際にお伝えしいている内容である「履歴書の書き方」と「面接での注意点」を特別により具体的にお教えしちゃいます!

ぜひ、参考にしみてください(´∀`*)

 

簡単に済ましてはいけない!履歴書の書き方ポイント☆

「履歴書で書いていることは面接で話すし、そんなに重要じゃないんでしょ~」と考えているそこのあなた!!!

 

それダメです( -`д-´)キリッ

 

そもそも履歴書とは、志望者の経歴や持っている資格、また同様の業務への経験があるか否かという基本的な情報を一目で把握することができる大切な資料です。

 

また、文字や作成方法などによって会って話しただけではわからない印象を読み取るのにも使用されます。

つまり!履歴書を作成する段階で面接は始まっているのです!!!

では具体的に履歴書を書く時に気をつけたいポイントを抑えて行きましょう♪

 

履歴書を書く時に大切にしたい5つのチェックポイント

履歴書を書く時に大切にしたい基本的なチェックポイントは5つです☆

①記入項目に書き忘れはないですか?※写真や印鑑も忘れないように注意!

②誤字脱字はないですか?

③修正ペン・修正テープは使用していませんか?

④黒いペン以外で記入をしていませんか?※消えるボールペンの使用は禁止です。

⑤文字は丁寧にかけていますか?

 

どれも基本的な部分ですが、とても大切なことです!

 

先ほども伝えたように履歴書は「会って話しただけではわからない印象を読み取るもの」になります。字の書き方が雑!や誤字脱字が多いだと・・・「この人は仕事も雑にするのかな?」と悪い印象に繋がります。

基本的な部分ですが、出来るヒトと出来ないヒトでは大きな差がつきます。ぜひ注意してくださいね♪

 

履歴書は保管される大切な資料☆

基本的なポイントをマスターした上で気をつけたいのが「内容」です☆

履歴書は面接が終わった後にも、採用担当者があなたを振り返る大切な資料です。

 

志望動機や自己PRで印象に残るものを書きましょう(^_-)

そこで、内容を決める時に一番大切なことは園に共感している事を伝える事になります。

また伝える中で、なぜそう考えたのか、話に具体性を持たせることが大切です。

話しに具体性をもたせることで「あなたらしさ」を伝えることが出来ます☆

 

実際に履歴書を作成してましょう!

上記でもお伝えしたように、まず園に共感していることを伝えるのが大切です!

「どこで共感するポイントを見つければいいのですか?」

ずばり!園のHPですヾ(*´∀`*)ノ

HPには園の理念や行事が掲載しております。そこから過去の経験と重ねて共感できるポイントや、これまでにはなかった新しい考えで自分が共感出来るポイントがあるのか見つけてみましょう。

 

では実際に書いていきましょう!

◎Aさんの志望動機

『一人ひとりの子どもを大切に考え、のびのびと生活する中で、子どもの、また保護者の心に寄り添う保育がきちんと成されていることに共感いたしました。誠実さを大切にしながら、子どもたちの心の動きに敏感でありたいと思います。』

 

いかがでしょうか?

共感もしているしいい感じ!ではあるのですが、共感している部分が「抽象的」です。

より具体的に園の◯◯に共感したと記載するとよりよくなります!

 

改善を加えたものがこちら☆

「こどもたちが自らのきっかけをつかみ、一つ一つできる喜びを実感することで、生きる力を獲得することを目指す」という理念が、私が目指している「子どもを大切に考え、のびのびとした生活の中で子どもの心に寄り添う保育」という部分にかさなりました。さらに、子供たちだけに限らず保護者や職員など人を大事にされている点も魅力に感じており、是非このような環境の中で自分自身が保育士として成長し子供たちや保護者の方の役に立ちたいと思い、志望させていただきました。』

 

いかがでしょうか?園の理念と自分が共感していることがより具体的で伝わりやすくなっていませんか?具体的に記載することで、採用担当者は園に合う人材かを判断し、内定への近道になります!

 

もし園のHPがない場合は、自己PRなどで「保育に繋がる内容」を盛り込みましょう!

例えば、「趣味はレジャーやアウトドアで、体を動かすことが好きです。」と伝えることで、

採用担当者は「この人は子どもたちと元気に遊んでくれそうだな」と、保育に繋がるイメージを与えられます。

 

これらのポイントをぜひ心がけてみてください☆

では次に実際の面接で大切にしたいポイントを確認しましょう!

 

面接でおさえておきたいポイント!

履歴書を準備したら、面接の準備に取り掛かりましょう♪

面接では「一緒に働く仲間として園に合う人材かどうか」「保育士としての協調性がありこの園にいい影響を与えてくれるかな?」といったポイントを見られており、採用担当者は評価しています。

 

そして、出来ることなら対策をバッチリしていきたいですがなかなか難しいですよね…(´;ω;`)

 

しかし、安心してください!今日は、面接をクリアするにあたり、必ず抑えておきたい3つのポイントをお教えいたします!

 

面接をクリアのための3つのポイントとは?

3つのポイントそれは…

①見た目の第一印象

②質疑応答の回答内容

③質問を準備する

になります!

 

では、それぞれを詳しくみていきましょう!

①見た目の第一印象とは・・・

面接でいう、見た目の第一印象とは「ビジネスマナー」と「服装」と「笑顔」から成り立っております。

 

②質疑応答の回答内容

では次に質疑応答の回答内容についてです。

まず、内容に入る前に面接では、必ず相手に聞きやすいトーンや大きさでハキハキと話すことを意識して話して下さいね☆

 

面接では下記のような質問がされることが予想されます。

・転職理由は何ですか?

・以前の職場の退職理由は何ですか?

・勤務時間等の希望はいつですか?

・園に関する質問の有無

 

これ以外にも当日聞かれる質問は様々あります。すべて予想して回答準備することは、不可能に近いです。

絶対に聞かれるであろう、履歴書に書いた内容はしっかり覚えて当日答えられるように構えておきましょう(^_-)-☆

 

③質問を準備する

面接の最後に必ず「何か質問がございますか?」と聞かれます!

可能であれば3つくらい準備しておきましょう☆

 

以上、今回は内定までの2つのステップ「履歴書の書き方」と「面接での注意点」についてご紹介いたしました!盛りだくさんの内容になってしまいましたね(´ε`;)

 

履歴書や面接では「私は園で◯◯がしたい!」や「◯◯があるからこそ、この園を希望しています!」など、どうしてこの園を希望しているのかを熱意を込めて伝えることが大切です(#^^#)

 

ただ、今回ご紹介した履歴書や面接の攻略方法はほんの一部に過ぎません!!

「他にも知りたい!」や「すでにどう履歴書を書いていいのかわからない所がある。」という方はいつでも保育ひろばまでお問い合わせ下さい☆

 

保育ひろばへ寄せられたお言葉を紹介

保育士A・Kさん

希望にあった求人を探して頂きありがとうございました。担当の方はちょっと強引かな?と思いましたが、優柔不断な私に的確にアドバイスしてくれて、とても助かりました。また面接前の準備も一緒にしてくださりありがとうございます!

面接はすこし緊張しましたが、話す内容なども担当の方と話をしていったので、準備満タンで望めました!転職先が決まったのも保育ひろばさんのおかげです。入職後もフォローをしてくださると伺いましたので今後ともよろしくお願いします。

改めましてこの度はご内定誠におめでとうございます!

また少し強引に感じられてしまったということで申し訳ございません(><)

絶対に譲れない!と伺っていたご希望条件の小規模園様がございましたので

つい熱が入りすぎてしまいました(汗)

A・Kさんの元気いっぱいな魅力が伝わり、ご面接がうまくいって本当によかったです!

今後も楽しくご勤務されている様子などお聞かせいただけるのを保育ひろば一同楽しみにしております(^^)★

 

★★BIG NEW★ 【ほいっくまフェスのご案内】

保育ひろばにご登録頂いているみなさまに★☆元気が出るイベント☆★のお知らせです!!

なんと前回好評を博した 【第二回ほいっくまフェス】 が開催されます!!

 

保育ひろばにご興味を持って頂いたからには、皆様にどどどーーーんと【保育ひろばの有効活用の仕方】や【スムーズに転職を進めていくための虎の巻】、【内定Getのためのアドバイス】などなど惜しみなくお伝えさせていただきます♪

 

また当日は各エリアに特化したコンサルタントがお待ちしておりますので、具体的に今ある求人情報が気になる方はご希望を頂ければいち早くご紹介もさせていただきますヽ(=´▽`=)ノ

 

更に今回は★☆元気が出る☆★がテーマなので各種参加型の楽しいコンテンツや【ディズニーペアチケット】など豪華賞品もたくさん♪

更に更に!!今回はご参加頂けた皆様全員に実用的なお土産もご用意しております\(^o^)/

下記のイベント概要をお読み頂き、概要内にあるURLから参加可否をお知らせください★

 

.:*゚..:。:.第二回ほいっくまフェス概要.:*゚:.。:.

日時:8/25(土)10:00~15:00

場所:株式会社ネオキャリア 新宿モノリスビル18F

※参加表明を頂けましたら本社までの住所や地図を別途送らせていただきます。

参加人数:限定30名様

参加費:\\ !!無料!! //

備考:お昼はお弁当をご用意致します★

 

▼参加のお申込み、お問い合わせはこちらから

締切:8/22(水)

https://questant.jp/q/5V292GLC

 

最新の求人のご紹介はもちろん!

園様のご紹介映像もご覧いただきながら雰囲気を感じて頂けますよ★

自分にはどんな園が合うんだろう…とお悩みの方もご安心ください!

弊社コンサルタントが直接お話を伺います(*´∀`*)ノ。+゜*。

 

▼他にもこういう方はぜひご参加くださいヽ(=´▽`=)ノ

♡他の保育士さんと情報交換がしたい(同じ悩みを抱えている方とお話も出来ますよ)

♡気になるあの企業で働いている保育士さんたちのリアルな現場の話を聞いてみたい

♡担当になるコンサルタントと実際に会って希望条件を伝えたい!

♡現職に退職の意向を話したいけど何て伝えていいのか不安でわからない。。。

♡保育ひろばがある株式会社ネオキャリアのオフィスを見てみたい!

 

本格的にお仕事探しを始められた方も、いつか転職したいなとお考えの方も、

ぜひこの機会に保育ひろばに遊びに来てください♪

みなさまに会える事を楽しみにしております゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お問い合わせはお問い合わせフォーム、又は保育ひろばにご連絡ください!


ログイン