保育士の求人・転職・募集なら [保育ひろば]

保育ひろば

最終更新

求人数0

0120-689-796

2019.01.24

【保育士1年目のリアルに迫る!】保育士として勤務してみてどうだった?

これを読めば内定後も安心!? 入社1年目の保育士さんに聞いた!入社前と入社後のギャップってあるの?

みなさんこんにちは!2019年が始まり早1ヶ月が経とうとしています!
みなさんの2019年の目標は何ですか?
ぜひコメント欄で教えてください(*^^*)

さて前回は、保育業界最大手!全国で193園の保育園を運営する日本保育サービスの採用担当者さんに「内定がまだない保育学生に向けたアドバイス」をお伺いしました。
▼まだ読んでいない方はこちらから
https://goo.gl/QbD8Z3

そして本日は就職活動を乗り越え、晴れて保育士として勤務している【保育士1年目】の方に、保育士として勤務するリアルについてインタビューしてみたいと思います!

保育学生さんにとっては、1番近い先輩にあたるかと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね( ̄― ̄)bグッ!

本日インタビューをさせて頂く方はコチラ!

お名前:N.Cさん

勤務先:アスク府中本町保育園(https://goo.gl/jBM7ek

休日の過ごし方:趣味の時間

保育ひろば

本日はよろしくお願いいたしいます!
早速王道の質問にはなりますが・・・保育士さんを目指したのはなぜですか?

N.Cさん

よろしくお願いいたします!
目指した理由はですね・・・私が幼稚園に通っていた頃に、沢山の歌や楽器に触れて過ごしてきました。
大人になった今でも音楽が本当に好きで、その理由の一つとして子どもの時の環境が大きく影響していると感じています。
そのため、先生の存在がとても大きく、そんな先生になりたいと思い、保育士を目指してきました。

 

保育ひろば

そうなんですね!子どもの頃の記憶って根強く残っていますよね!
私の場合は友達との遊びの時間が、根強く残っています!笑
実際に勤務してみてどうですか?保育士さんによく聞くのが「勤務後に想像していたのと違う」「ギャップを感じる」など意見がありますが、N.Cさんはギャップを感じた経験ございますか?

N.Cさん

確かに、よく聞きますね。笑
ただ私の場合は子どもたちが音楽に触れる機会や楽器に触れることが出来るという、自分の「やりたい保育」を、周りが受け止め、サポートをして下さる環境で働けていて差は感じません。
 

保育ひろば

それは良かったです!1年目から【自分のやりたい保育】を周りが受け止めサポートしてくれる環境って素晴らしいですね!
ただ入社前の段階には中のことがわかりにくかったりしますが、なぜ日本保育サービス様で勤務することを選ばれたのですか?

N.Cさん

私は上京して就職したいと考えていたのですが、地方に住んでいると情報がなくてどんな保育園か、わからない部分もあります。
なので、私は日本保育サービスが地方在住者向けに行っている「東京近郊の保育園2園と社員寮をまわれるバスツアー」(https://www.nihonhoiku.co.jp/recruit/bus/)に参加し、実際の園の雰囲気を事前に見学に行ってみました!
交通費も全額負担してもらえたので、本当に助かりました。
バスツアーでみた園の雰囲気が良かったことに加え、日本保育サービスの上京サポートが良かったから決定しました!

 

保育ひろば

自分の目で確かめるのは大切ですね!
これまでの話しを聞いていると結構順調に保育士1年目が進んでいる気がしますが、実際「もう保育士なんて辞めてやる!」と思ったことってないですか?

N.Cさん

あります!!!
保育者同士の保育観のすれ違いが続いたり、新卒という立場から物事を考えすぎてしまったりしたときは辞めたいと思ってしまいましたね。
しかし!その都度、先輩やチューターの先生が相談に乗ってくださったり、園長先生がサポートしてくださったりして頂いたおかげで悩みが軽減・解消されて今も楽しく保育士として続けられています!

 

保育ひろば

それは良かったです!
どんな仕事でも悩みはつきものですが、先輩やチューターの先生に話しを聞いてもらえる環境が整っているのは安心ですね!
ちなみに、保育士になる前にもっと勉強しておけばよかったことや、やっておけばよかったな~と思うことってありますか?

N.Cさん

手遊びのレパートリーをもっと持っておきたかったです!!!
 

保育ひろば

即答ですね!笑
確かに、保育ひろばのInstagramで同じようにアンケートとった際も手遊びのレパートリーを増やしとけばよかったという解答が多かったです!
ぜひ保育学生にはたくさんレパートリー持っていてほしいですね♪

本日はたくさんお話ありがとうございました!最後に保育学生さんへ一言お願いいたします!

N.Cさん

はい!
私の所属している日本保育サービスでは、新卒でも新しいことにどんどん挑戦させてもらえる環境で仕事をさせてもらっているので、機会があればぜひ一緒に頑張りましょう!
 
 

以上になります!
みなさんどうでしたか?少しでも保育学生みなさんへ参考になれば嬉しいです( ̄― ̄)bグッ
では2018年の残りも全力で楽しみましょう♪

 

▼日本保育サービス
https://www.nihonhoiku.co.jp/index.html

▼保育ひろば
https://hoiku-hiroba.com/