保育士の求人・転職・募集なら [保育ひろば]

保育ひろば

最終更新

求人数0

0120-689-796

2018.05.28

6月のオススメ製作物 ~梅雨編~

6月まであと少し! ジメジメする梅雨にオススメのかわいい製作物紹介しちゃいます♡

 

 

5月もあと数日・・・

気がつくと2018年の折返し地点である【6月】が目の前まで迫ってきておりますw(゜o゜*)wマジ!?

そこで本日は6月の製作物アイディアをご紹介しちゃいます!

 

 

毎日笑顔でお出迎え♪ カエルとてるてる坊主とあじさいの壁画

 

 

6月といえばやはりこの組み合わせ!!

投稿者さんによると、保育雑誌やインターネット検索で壁画のアイディアをゲットし、実際に製作されたようです!

情報だけで、これだけのクオリティーを作ってしまう保育士さん・・・さすがですオオーw(*゚o゚*)w

個人的には、アメ粒が立体になっている部分がとってもスキです!(まさかのサブメンバー的な部分押しです。笑)

こちらの壁画は保育園の玄関に展示されているようです。

玄関にかわいい製作物があると保育園に行くのが楽しみになりそうですよね♡

みなさんもぜひ、かわいい壁画チャレンジしてみませんか?

 

 

 

お空は灰色でも園の中はカラフルに! かわいいパンツ作ってみませんか?

 

 

保育士さんも子どもたちもみんなダイスキ「しろくまのパンツ」をアレンジした製作物です!

しろくまとパンツは保育士さんが製作をし、パンツを子どもたちが自由に色付けする製作物です。

色付けをした後に、パンツをしろくまに履かせる(のり付け)まで、子どもたちにまかせると・・・

履き方まで個性的に!!!!! それもまたかわいい・・・₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾

そして投稿者さんは「子どもたちと一緒に楽しむことを目標にしています」と・・・

子どもたちだけではなく、保育士さんも両方が楽しんで作る製作物、とってもステキです♡

 

 

 

【製作方法あり!】ジメジメする梅雨にもってこい! オリジナルカエルうちわを作っちゃお!

 

 

「歌を歌っているカエルを、ちぎり絵で作った製作物か~これならカンタンに出来そう♪」と思ったそこのあなた!!!!

そうです、カンタンに取り組める製作物です。ただ、それだけではないんです・・・キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ

 

なんとこれ・・・

 

うちわなんです!!!

 

取っ手をマイクにすることでかわいさ倍増!ジメジメする梅雨にはもってこいの製作物ですよね♪

 

 

では作り方をご紹介いたします!

 

【材料】

・厚画用紙 もしくは 牛乳パック

・ハサミ

・のり

・折り紙(色紙)

・丸シール

・クレヨン

 

【作り方】

①厚画用紙もしくは牛乳パックで、カエルとマイクの形を作り、ハサミでカットします。

※マイクは取っ手の部分の補強のため2枚必要です。

 

②カエルとマイクをクレヨンで色付けもしくは、折り紙で貼り絵をします

 

③カエルとマイクをノリでくっつければ完成!

 

材料も少なく、工程もシンプルでカンタンに挑戦できそうですよね!

そしてこの製作物はカエルの部分を絵で書いたり、折り紙で貼り絵をして作成するなど様々な製作パターンがあります。

年齢や子どもの発達状態で大人が手を貸してあげるといいかと思いますヽ(・ω・)/

 

 

最後に

いかがでしたか?

今回ご紹介させて頂いたものは、保育ひろばより「ぜひ紹介させてください!」とラブコールをお送りしたユーザー様の作品ばかりです。

やはり現場を知っている方々の製作物は子ども目線で考えられており、

どれも試してみたいなと思うものばかりでした!

 

改めまして今回ご協力頂きましたみなさまありがとうございました♡

▼Instagramアカウント

壁画:@eriri1018

しろくまのパンツ:@iameriyam17

カエルのうちわ:@hiyoko12sun25chick、@orifuyu1225

 

そして保育ひろばでは、次回7月の製作物を募集中です\(^o^)/

ぜひお気軽にご連絡ください♪