保育士の求人・転職・募集なら [保育ひろば]

保育ひろば

最終更新

求人数0

0120-689-796

2018.12.17

クリスマスにオススメゲーム案3選!

今回はクリスマスの時期だからこそ楽しめる、クリスマスにちなんだ『クリスマスにオススメゲーム案3選』をお届けします♪

そろそろクリスマスが近づいてきました♪

クリスマスといえばみんなで集まってクリスマスパーティーをするのが楽しみの一つです\(^o^)/

きっと幼稚園や保育園でもクリスマス会がありますよね♪

しかし・・・クリスマス会で何をすれば皆が楽しめるかって結構難しいですよね(-_-;)?

 

そこで今回はそんなクリスマスの時期だからこそ楽しめる、クリスマスにちなんだ『クリスマスにオススメゲーム案3選』をお届けします♪

子どもたちが【楽しい!】と思ってもらえるようなクリスマス遊びのヒントになればうれしいです(*´∀`*)

 

今回も全国で193園の保育園を運営する日本保育サービス様に楽しい遊びを3つ伺いましたので、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

▼日本保育サービス様の詳しい情報はこちら

https://www.nihonhoiku.co.jp/index.html

 

 

1.クリスマスバスケット

 

 

まず最初にご紹介するのは【クリスマスバスケット】です。

このゲームは通常のフルーツバスケットのクリスマスバージョンです。

フルーツの代わりにクリスマスの飾りをみんなで考えて遊びます(^ν^)

全員移動するときの掛け声は”フルーツバスケット”の代わりに ”メリー・クリスマス”と言います♪

 

▼準備が必要なもの

・椅子

・メダル

・(年齢の小さなクラスは)飾りのついたお面やペンダント等目で見てわかるもの

 

▼対象年齢

3~5歳

 

2.そりレース

 

 

 

お次にご紹介するのは【そりレース】です(^o^)

 

まずはチームに分かれます。

チームの中で3人一組になり、サンタ役1人とトナカイ役2人を決めます。

サンタ役がそりに乗ってトナカイ役が引っ張り、チームでバトンを渡していきます。早くゴールしたチームが勝ちです(^ν^)

 

チームに分けて協力することで、みんなで力を合わせてゲームをすることができます!

 

※ゲームをする際は、そりから転倒しないように注意をしてください。

 そして子ども同士の衝突を防ぐため、予め広く場所を確保するのがオススメです。

 

▼準備が必要なもの

・ひも付きそり

・サンタの帽子

・プレゼント袋

・トナカイのつの

・土手などの広い場所、安全な場所を考える(必須ではありません)

▼対象年齢

3~5歳

 

3.サンタさんが転んだ

 

 

最後にご紹介するのは【サンタさんが転んだ】です(´・ω・`)♪

 

サンタさんが転んだとは、”だるまさんが転んだ”のクリスマスバージョンです。

通常の”だるまさんが転んだ”という掛け声を”サンタさんが転んだ”と変えて遊んでみましょう♪

静と動の動きを楽しむことができます!

 

▼準備するもの

特になし

 

▼対象年齢

3~5歳

 

最後に

いかがでしたか٩(๑´0`๑)۶

今回ご紹介した遊びはクリスマスの時期にしかできないアレンジですが、元となっているゲームは馴染み深いゲームだと思います!

いつもと違った遊びをすることで、子どもたちも特別な気分になりそうですね♪

ぜひ色んな遊びにチャンレンジしてみてください!