保育士の求人・転職・募集なら [保育ひろば]

保育ひろば

最終更新

求人数0

0120-689-796

2018.11.02

保育ひろばオススメ★ ハロウィンに試したい製作物とお弁当をご紹介!

Instagramで見つけた!保育ひろばオススメの投稿をご紹介いたします!

10月といえば・・・

そう!ハロウィンがありますよね( ^ω^)

最近のハロウィンのイメージといえば、大人たちが渋谷で仮装をして大変盛り上がっているイメージですが・・・

そもそもハロウィンとは・・・

ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe’en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
(参照:https://goo.gl/J3AqCV
 

つまり・・・・

どちらかといえば子どもたちが楽しむイベント・・・!?

そこで本日は、子どもたちが大人以上にハロウィンを楽しめるように

【保育ひろばオススメ】ハロウィンを楽しむ製作物とお弁当をご紹介いたします(*´ω`*)

 

ハロウィンにオススメ製作物3選

ハロウィンパーティーで使えちゃう!?カボチャのお面

@_choooboo

作り方はとってもカンタン★

かぼちゃの形に切った画用紙に、3色の折り紙をペタペタと貼って完成です!

ハロウィンになると、子どもたちの衣装を作ることで忙しくなる保育士さんが多いと思います。

しかし子どもたちと一緒に衣装を作れば、負担も軽減し楽しくなるかもしれませんね♪

材料も少なくカンタンに出来るのでぜひお試しください\(^o^)/

手形を使ったハロウィンおばけ!

 

@michi2no

せなけいこさんの絵本を参考にした作品です?

最近手形アートが有名になってきました! 絵本のキャラクターと子どもたちの手がコラボすると可愛さが倍増です♪

園だけではなく、家庭でもぜひ成長記録を残すためにお試しください(^^)

紙コップでカラフルジャックオーランタンの出来上がり♪

@yuka_0bl3

カラフルでカワイイですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

こちらは紙コップの周りに、細長く切った画用紙をアーチ型に貼り合わせて完成です♪

材料は紙コップと画用紙で簡単に出来ちゃいます!

こんな可愛いランタンなら、置いてあるだけでウキウキしちゃいますね♪

保育ひろばオススメのハロウィン製作物を3つお届けしました\(^o^)/

いかがですか?どれもカラフルでかわいい作品ばっかりでしたね!

カワイイ製作物に続き【食】の部分でもハロウィンを楽しんでもらいたい!と、いうことから愛情たっぷりオススメ【ハロウィンのお弁当】を3つご紹介しちゃいます(*´・ω・)(・ω・`*)♪

 

ハロウィンにオススメお弁当3選

お化けのハロウィンお弁当

 

@mitty__obento

お化けとミイラが印象的なお弁当です!
こんな素敵なお弁当だったら、友達から羨ましがられそうです!!!
食べるのが勿体ないくらいですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

▼入っているもの
・のりたまご飯とオバケのミニおにぎり
・煮込みハンバーグ
・ミイラウインナー
・ゆで卵
・ポテトサラダ

 

カボチャカップとおにぎりのハロウィンお弁当

 

@natsunattsu43

たくさんのおばけやミイラが詰まったお弁当です♪

普通であれば捨ててしまうカボチャの皮の部分をカップにし、マカロニサラダが入っている仕掛けにもこだわりが感じられますね(^^)♡

▼入っているもの
・マカロニサラダin坊ちゃんカボチャカップ
・ハロウィンおにぎり
・異国のお墓卵焼き
・ミイラちゃんウインナー
・ゴーストうずら
・チキンボール

高級感たっぷり!?重箱で作ったハロウィンお弁当

 

@mayaseseut

 

重箱を開けて、彩り豊かな可愛いお弁当だったら子どもたちも大喜びですね♪
おにぎりでキャラクターを作っているので、初心者の方でもチャレンジしやすいオススメのお弁当です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

▼入っているもの
・ジャックオーランタンおにぎり
・クモの巣おにぎり
・おばけおにぎり
・黒猫おにぎり
・豆腐入りナゲット
・青ネギ&カニカマ入り卵焼き
・ブロッコリー

 

@mayaseseutさんのアカウントには、キャラクターを使ったお弁当【キャラ弁】がたくさん投稿されています!

キャラ弁に挑戦したいと思っているけど、まだ出来ていない方!ぜひ参考にしてみてくださいね( -`д-´)

 

以上、保育ひろばがオススメするハロウィンのお弁当3つご紹介させて頂きました!

今回ご紹介した方のアカウントには他にもカワイイお弁当がたくさん投稿されていますヽ(・ω・)/

毎日のお弁当にお悩みの方はぜひチェックしてみてください!

 

いかがでしたか?

美味しいお弁当を食べてカワイイ製作物を作って、大人も子どももみんなでハロウィンを楽しみましょう(((((((((((っ・ω・)っ

 

最後に・・・

投稿をご紹介させてくださったみなさま、ご協力ありがとうございました!

@_choooboo

@michi2no

@yuka_0bl3

@mitty__obento

@natsunattsu43

@mayaseseut

 

保育ひろばでは、保育士さんやママさんに役に立つ投稿を大募集しております♡

保育ひろばの投稿を参考にして頂いた際は、製作物や壁面などに #保育ひろば をつけて投稿してみて下さい((o(´∀`)o))ワクワク

投稿して頂いた方のお写真は今回の記事のように保育ひろばでご紹介させて頂くことがあります!

みなさんの投稿どんどんお待ちしております!

 

▼保育ひろばInstagram