保育士の求人・転職・募集なら [保育ひろば]

保育ひろば

最終更新

求人数0

0120-689-796

2018.08.23

雇用条件だけじゃない!勤務環境も大切♡ 園見学で確認すべきおすすめポイント!

園見学を考えているそこのあなた!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

みなさんこんばんは\(^o^)/

最近は湿気がなくなり、一気に秋らしくなってきましたね♪

秋は気温もそこまで高くなく、どこか外に出かけたくなる季節ですよね!

そこで、今回は転職活動中にみなさんにオススメ!秋の園見学についてお教えしちゃいます!

 

園見学する際に注意するポイントを紹介いたしますのでぜひご参考にしてみてください ( ー`дー´)キリッ

 

そろそろ始まる就職活動 気をつけておきたいポイントをおさらい!

これまで夏に転職するのをオススメしてきましたが、実際にはじめてみたという方はいらっしゃいますか??

 

実はまだ具体的に何も実践できていないというあなたの為に、実際にどんな行動からスタートすればいいのかお伝えしちゃいます☆

 

実際に行動してみることで、『自分が働く環境に求める条件が何か』ということがイメージできる様になり、

「これは譲れない」という部分もより明確になります。また、そこで働いている園の職員さんの勤務している姿を見たり、話を聞くことで、自分がその園に勤めた時の未来の姿も想像しやすくなります。

 

転職・就職活動の際に抑えておきたい3つのステップとは?

ステップ1.自分の理想系を固める!

まずは自分がどのような園に勤務したいのかということを確認しながら、自分の”理想の園”を明確にしましょう。

 

保育園や幼稚園の保育施設にはそれぞれの保育方針や保育理念があります。

保育士や幼稚園教諭として勤務する場合には、その園の保育方針や保育理念に沿って保育に勤しむことが重要になります。

「自分の理想とする園の基準はまず何なのか」「自分が保育士や幼稚園教諭になった際には、子どもたちにどのように関わりたいのか」ということを考えましょう。

 

例えば、運動が大好きな方で子どもたちとも体を動かすことを楽しみたいという場合、

自分の理想とする園は”体を動かす活動を多く取り入れている園”、”広い園庭がある”、”リトミック活動を取り入れている”など、多くの場面で自分の理想とする”運動”というキーワードが見えてくるのではないでしょうか?

園探しをする前の第1ステップとして、まずは自分の理想とする園はどのような園なのか?ということを明確にしましょう。

 

ステップ2.実際に園探しをしてみましょう!

自分の理想の園の形を固めることが出来たら、実際にその理想に近い園があるかどうかを探してみましょう。

 

探し方は人それぞれですが、パソコンやスマートフォンなどでインターネットを活用して調べる方が多いのではないでしょうか?キーワードを入力して探してみたり、実際の保育園や幼稚園のホームページを見たり。

 

その中でも転職・就職活動をする皆さんにオススメするのが、転職サイトの求人検索です!転職サイトの検索ページでの情報は、自分の希望条件を入れることでいくつかの検索結果がすぐに表示されるため、多くの園を見たいという場合には、こういった転職サイトの求人検索ページの活用をオススメします。

 

▼保育ひろばの求人検索はコチラ!

https://hoiku-hiroba.com/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 

ステップ3.実際に園見学・面接に行く!

勤務したい園を決めたら、早速園の見学に行ってみましょう!

 

園の詳細は、ホームページや求人サイトの情報では分からない部分が多くあります。実際に園に足を運ぶことで、園の魅力を目で見て感じることができます。それとは反対に園に見学に行った際に、「この場合にはどのようなことをしているのだろうか?」「園の職員同士の仲はどのようなものなのか」というように疑問に感じることもあるかもしれません。疑問に感じたことを実際の現場の職員に確認できるのも、園見学に行く魅力の一つです。

 

さらに園見学に行く際には、面接を同日に組んでもらうことが可能です!

 

仕事や学業と並行して転職・就職活動をしている方は、選考のために何度も園に足を運ぶとなると、負担が大きいですよね。一度で全てを確認できるように、園見学に行くと同時に面接を組み、内定までの時間を少しでも短くしましょう。そうすることで、就業中の方は現職の仕事への影響も少なくなり、円満に退職することができますよ。

 

【園見学の際の注意点・確認事項】

では、実際に園見学に行く際にチェックしたいポイントについて確認していきましょう。

 

園見学・面接に行きすぐに内定をもらうことは、仕事や学業と並行しながら転職活動をする皆さんにとって最適な状況にはなりますが、早め早めに決めることに気を取られてしまわないように、チェックしておくべきポイントや園に確認しておきたいポイントのご紹介をします。

 

また即内定に繋がるように好印象を与える園見学の方法も重ねて参考にしてみてください!

これらのポイントを抑えて、即内定を頂けるように心掛けましょう。

 

園見学の際に抑えておきたいポイント☆

まず初めにみなさんは園見学の目的を設定していますか?

 

多くの方は、「なんとなく、雰囲気を見ておきたいから!」と園見学をされるのですが、園見学という限られた時間を「なんとなく」で過ごしてしまうと、とてももったいないです(。>﹏<。)

 

園見学では、「この園で自分の理想とする保育や働き方が実現出来るのか」を判断することや、判断できるように疑問点に対する答えを得ることが大切になります。

 

そのため、なんとなく雰囲気を見るだけで園見学へ行ってしまうと、帰宅後「あれ?◯◯はどうなんだろう?」とたくさん疑問点が出てきます!

 

そして、曖昧な記憶で「多分こうだったよね?」と判断し、それが間違っている情報の場合、本当はあなたに合っている園なのに、自分からだめと決めつけ、貴重な職場を見逃してしまう可能性があります…

 

それを防止するために、園見学で“何を見てくるのか”“何を明確にするのか”など、疑問点を洗い出しておくことが大切です( -`д-´)キリッ

 

とは言ったものの、どんな点を見るべきか全く検討も付かない!という方へ、いくつか注目ポイントを伝授しちゃいます!

 

・保育士さんと、子どもたちの過ごし方は、自分のしたい保育と合っていますか?

・園の設備は、自分イメージと合っていますか?

・職員さん同士のコミュニケーションは、どのように取られていますか?

 

園見学という限られた時間を無駄にすることなく、有効に活用出来るようにしましょう(*´ェ`*)ポッ

 

ただ、園見学で“自分の確認したいところのみを意識して確認する”行動を取っていると、採用担当者に「自分本位でしか動けない人だな」など、悪い評価に繋がる場合もあります。。。

 

では、実際に採用担当者側に好印象を与えるために、何をするのがいいのでしょうか?

 

採用側の園は、「将来、もしかしたら一緒に働くかも知れない」という期待を込めて、求職者の皆さんを受け入れます。園に足を一歩踏み入れたところから最後皆さんの姿が見えなくなるまでが採用基準です。

 

こういったお話をすると、緊張でがちがちになってしまうという方も多いようですが、緊張しすぎる必要はありません。

 

あくまで面接や見学の際は、皆さんの”本質の部分を見たい”と思われていることがほとんどです。そのため、普段の皆さんらしさが伝わるように意識しましょう。そこにプラスして礼儀や品の良さをアピールできれば問題ないでしょう。

 

例えば、園に入る際に靴を脱いだ後など、“きちんと靴が揃えられるか“、“笑顔できちんと挨拶が出来るか“なども重要なポイントになってきます。

 

文面で見ていると、「そんなの当たり前のこと!」と感じている方も多くいるかと思いますが、面接や園見学は思っている以上に緊張するものです。普段は意識しなくてもできていることが出来ないということもあります。

 

そういった常識的なところで、墓穴を掘ってしまわないように日頃以上に、礼儀や品格は意識しましょう。

 

その他の基本的なところでは持ち物忘れは厳禁です。面接には突発的な持ち物を要求されることはほとんどありません。事前に園から言われた持ち物は必ず持っていき、忘れ物はないようにしましょう。

 

保育ひろばに届いたお客様の声

保育士K・Kさん

今まで、色んな保育サイトにアクセスし、登録する度に色々な所から電話を頂きました。でも、あまりいい求人に巡り会えず、ただ登録しているだけでした。それは、こちらの応募状況をあまり理解して貰えてなかったなと今は感じています。 自分の力だけでの転職が難しく感じ、調べて人気1位というのを見て保育ひろばさんを選びました。驚いたのは、最初の聞き取りがあまりに丁寧だったこと。こんなに細かく聞かれたのは初めてでびっくりしましたが、とても熱心さを感じました。こういう条件ですが大丈夫でしょうか、というと大丈夫ですよ!と何度も明るく言っていただいたお陰で、保育ひろばさんを信頼して一本に絞りました。

担当さんと二人三脚で歩んでもらい、とても丁寧な形で信頼ができました。こんなに早くお仕事が決まると思いませんでした。ありがとうございました。

 

 

➜この度は数ある保育サイトの中から弊社をご利用頂きありがとうございます!また改めてご転職おめでとうございます✨✨

保育ひろばでは、求職者様おひとりおひとりに詳細のご希望条件をお伺いした上で、専属のコンサルタントがご就職からご入職後のフォローまで、しっかりサポートをさせて頂きます!

 

初めての転職をお考えの方、ブランクがあって仕事復帰をお考えの方、今時点では転職を迷っている方などからも、保育ひろばのサポートにご満足の声を頂いております♪

お仕事探しだけでなく、お悩みご相談などもお気軽にご連絡ください❀(*´▽`*)❀

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

実際に園に訪問する際には、以外と気をつけておきたいポイントが沢山ありますよね。せっかくのチャンスを最大限に活かせるように、事前に確認ポイントをまとめておきましょう。

もちろんわからないこと、不安なことがあればコンサルタントに事前に相談する事もオススメです☆ ご相談から可能ですので、ぜひ一度お問い合わせください。